金沢 富山 何となく塾に通っていた生徒が栄光義塾で目の色が変わりました!

栄光義塾です!

6月より夏期講習を行っておりますが、

栄光義塾に来てくれた生徒の目の色が明らかに違ってきました!

この時期は、多くの生徒と受験相談を行っております。

何となく塾に通っていた生徒や何となく学校の宿題に取り組んでいた生徒が、栄光義塾に来て明らかにやる気も含めて実際に取り組む姿勢が変わってきました!!

一般的に言われることですが、学校も塾も成績が伸びていく生徒は、一部のトップ層が中心です。

後は、成績があまり変わらず推移していくのが残念ながら多いです。

これを打破する方法を生徒に伝えるために、栄光義塾を立ち上げ、一部ではなく、基本、塾に通う生徒全員の成績を伸ばすにはどうすればいいのかを徹底的に考えて取り組んでいます。

一部の生徒しか伸びない理由として上げられるのが、

1つに本人の自主性を重んじる事があります。

能力はあるんだけど伸びていかない。

このような事を言われたことがある生徒は多いのではないでしょうか。

栄光義塾は、こんなことは一切言いません。

勉強の習慣を身に着けていない生徒には自主性といっても能力を開花するやり方がわかりません。

能力を開花させるためのやり方を知らずにただ勉強に取り組んでも結果は変わりません。

仮に能力だけで高校受験が上手くいったとしても、それは当然高校に入ってから苦労をします。

私たち、栄光義塾は例えば中学生であれば、高校受験は第1目標ではありますが、絶対に大事にしている事は高校へ行って苦労しない為の勉強のやり方を指導しています!

これは、一人ひとりの理解度も違えば、得意不得意の場所も当然違ってきて当たり前です。

塾にきてまで一律で取り組んで分からないまま先に進む必要はありません。

これは意外と進学校を目指す生徒に本当に多いです。

高校に入って数学が早くてついて行けなくなった。

これは授業のペースが早いのではなく、積み重ねてきていない勉強をしてきた結果、招いてしまう事でもあります。

勉強で成果を出そうとするのであれば、成果が出る勉強の方法を身に着ける事が先決です!

これは生徒一人ひとりの進捗が違いますが、勉強の習慣が身に着くまでは、徹底的にフォローしていく必要があります。

身に着けばどんな生徒でも自主的に勉強をするようになっていきます!

2つ目は、勉強の習慣を身に着けるにはフォローだけでなく、勉強の中身を決めることです!

今わからないところを何回も何時間もかけて取り組んでも、分かるようには中々なりません。

いちいち先生に聞かなければ先に進んで行きません。

でも、中身を重視する栄光義塾は、そんな無駄に時間のかかることはしません。

分からなくなったところに戻って中身を決めて取り組んでもらった方がずっと早いです!

これが中々できない!

学校も塾も基本的には進むことが大前提だからです!

これがわからないままどんどん進んでしまう原因です。

でも、勉強を伸ばすポイント、もしくは苦手科目を克服するには、分からないまま絶対に先に進まないことです。

分からなくなった原因を探り、そこまで戻って取り組む事です。

生徒は、自分のことを理解してくれる塾がいいに決まっています。

理解とは分からなくなった原因を塾や塾の先生が生徒のことを理解し知ることです!

これが、成績を最も伸ばす方法です!

これは、少し時間がかかるため、毎日の勉強の習慣を使ってコツコツ取り組んで行きます!

自分のことを知ってくれている塾にくれば生徒の目の色も当然変わってきます!

その方が断然理解してくれますし、時間も大幅に短縮できます!

どんな優秀な生徒でも、クラスで真中の生徒でも、または、まだ勉強のスイッチが入らずにいる生徒も、勉強で困っているのであれば、必ず、抜けている所、やり残したところが存在します。

困っているのであれば、勉強のやり方とその中身を見直した方がいいです!

受験勉強は特に1年から2年間程度しか時間がありません。

今までのやり方が通用しなくなってきたと感じたら、中身をしっかりと決めて、勉強のリズムや習慣を身に着けていきませんか!

勉強の習慣がない生徒に、自主的にといってもそれは酷な話です。

また、仮に勉強の習慣が身に着いていたとしても、自分がやるべき中身でないところをどれだけ時間をかけて取り組んでもなかなか成績のアップは思ったほどではないです。

先にも言いましたが、誰でも一部のトップ層になることはできます!

勉強のやり方、その中身をしっかりと取り組めば、毎回教えて教えてを繰り返してしまったり、勉強をしている割には結果がでなかったり、それって、実は生徒本人が一番つらいことです。

こんなところで立ち止まっている場合ではない!

今までと目の色が違う!

そんな勉強を手に入れてみてはいかかがですか!!

7月23日から31日まで7月夏期講習の受験相談を開催しております!

受験相談のお問い合わせはHPからが便利です!

電話でのお問い合わせは、13:00~19:00の間でしたらお受けいたしております。

自分を変えるチャンスを手に入れてはいかがですか!

全員を伸ばす!!栄光義塾のモットーです!!

時間は無限ではありません。

是非この機会に、夏期講習でお待ちしております!