個別指導の塾とは?

こんにちは、栄光義塾です。

金沢にもいろいろ「個別指導」の塾があります。「個別指導」とは「集団指導」に対するもので、生徒さんの進度に合わせて指導するものです。

 

この個別指導の塾ですが、いろいろな形があるんですね。手厚い「先生1人に対して生徒1人(完全個別指導)もありますし、「先生1人に対して生徒2人」も「先生1人に対して生徒3人」「先生1人に対して生徒4人~6人」までもあります。

 

ドス講師もこういった形の個別指導の塾の生徒さん長年指導してきました。

やはり一番指導効率がいいのは「先生1人に対して生徒1人」の形式です。この形でしたら生徒さんのご希望に応じてどんな授業でも出来ます

そして、ぎりぎり計画性のある授業解説をする個別指導が出来るのは、「先生1人に対して生徒2人」の形式です。ただしこの場合、学習の効果が大きく出るかどうか教科の種類とテキストの形式によります。先生は同時に生徒さんお2人を担当するわけですから、ある程度、生徒さんがご自身で進められるテキストでなければ厳しいかもしれま

また「先生1人に対して生徒3人~6人」の形式でしたら、ドス講師の今まで指導してきた経験上、生徒さんに学習習慣をつけさせる生徒さんが学習を進めながら出てきた質問対応を行うでしたら大丈夫でしたが、計画に従った教科のポイント解説などをする個別指導は難しかった記憶があります。

ドス講師としては「先生1人に対して生徒1人」や「先生1人に対して生徒2人」がいいと思うのですが、この形式にも欠点があります。それは、手厚い分、塾の費用がお安くならないことです。大ざっぱに言って

「先生1人に対して生徒1人」の費用は「先生1人に対して生徒3人」の費用の約2倍、

「先生1人に対して生徒2人」の費用は「先生1人に対して生徒3人」の費用の約1.5倍

はします。

 

みなさん、どこの個別指導に通塾するかは、その塾に行く目的によって決めてください

学費だけで選んでしまうと大変なことになります。

 

栄光義塾では、原則、「先生1人に対して生徒1人」の形式です。例外としてWコースのみ時間を延して「先生1人に対して生徒2人」の形式にしています。これは、個別指導の内容を充実させたいためです。

では、栄光義塾の手厚い指導は、どんなものでしょうか?

 栄光義塾では、学習計画を具体的に作成し、効率の良いポイントの解説・理解日々のプランニングによる演習力の強化学校教材身に着けていただきます。

 

この指導にマッチすれば現在の成績も現在の状態も変わります!

 

ただ、どんな塾でもその生徒さんに合う・合わないはありますね。

この栄光義塾の指導に興味を持った高校生・中学生のみなさん、一度、塾までご連絡ください!

あと少しで新学年が始まりますから!

 

[栄光義塾はこんな塾です。一緒にがんばってみたい中学生・高校生のみなさん、入塾の第一歩は面談から始まります。面談はホームぺージ内のお問合せもしくはお電話(076-282-9854)で受け付けております]