既卒生の人、予備校選びは慎重に!

こんにちは、栄光義塾です。浪人経験があるドス講師が今日は「予備校」のお話をします。

最近、既卒生(浪人生)からの問い合わせがあります。そのとき、ドス講師がよく浪人生ご本人に言うのですが、

「せっかくあと1年間の勉強の期間をもらったのだから、自主的にがんばってみない?大手の予備校に行ってもホントに良い授業は一部だし、良い授業を聞いているだけなんかではなかなか成績なんか上がらないよ。その証拠に大手の予備校の賢い連中は年度の後期はあまり授業を取らず自習ばかりしているそうだね。彼らは演習時間をそこで作っているんだ。やっぱり大学入試の勉強は質問対応が出来るのであればあとは効率的な学習計画を作りそれをしっかり進めていけば何とかなるんじゃない?」

 

これは、以前のドス講師の浪人体験から来るものだそうです。

 

ドス講師は浪人時代、中堅予備校に通学していたのですが、数学Ⅲと物理の授業はとても良かったので予備校中心で進めていたそうです。あとの授業は、あまり良くなかったので自学で学習することになりました。ただ1年間浪人させてもらっている以上悪い成績を取ってしまうと両親に済まないので、そこで、ドス講師は知り合いの先輩の阪大の医学部生からアドバイスをもらいしっかりした学習計画を作成しました。それをがんばって進めたんですが、8月を過ぎると、自学で進めたはずの英語・化学・数学Ⅰ・数学Ⅱがかなり高得点を取れるようにになったそうです。おそらくその先輩の計画がとても適格ドス講師も一生懸命にがんばった成果でしょうね。逆に、良い授業の数学Ⅲと物理伸び悩みヤバくなってきたので、ドス講師はその2教科の演習を本格的に開始しました。大学入試本番まであまり時間がなかったのですが、2教科なので何とか間に合ったそうです。

 

こんなふうに、栄光義塾は各講師のみなさんはいろいろ苦労して成績を上げていった体験をお持ちです。ですから、地に足の着いたアドバイスをしてくれます。それが効果的なんですね。

講師の先生からの計画や各教科へのアドバイスしっかり守ってこの受験勉強を「自らの学習」ととらえがんばっている受験生たちは、半年間でどんどん成績を上げています。マーク模試でしたら1教科10%~20%も上げている人がざらにいます。これが生徒1人に対して先生1人の完全徹底個別指導の強みなんでしょう!

 

既卒生で、他の浪人生とは違った方法で大きく成績を伸ばしたいという野望を持っている人栄光義塾はお待ちしております!

 

[こんな予備校・塾で一緒にがんばってみたい既卒生のみなさん、入塾の第一歩は面談から始まります。面談はホームぺージ内のお問合せもしくはお電話(076-282-9854)で受け付けております。よろしくお願いいたします!]