「期末テスト」後の中学2・1年生の学習は?
こんにちは、栄光義塾です!暑い日のわりには雨の日もあって、毎日がムシムシする日になってきました。そろそろ夏への関門を通っている感じですね。みなさん、ここはふんばり時ですよ。
この期末テストが終われば中学2・1年生も数週間後に夏休みが始まり、部活動があるといっても自由に使える時間は増えてきます。
この夏休みは中学2・1年生(特にトップ校を目指している中学2年生)にはとても大事な時期です。
では、中学2・1年生にとって、この「期末テスト」後にどんな学習が必要なんでしょうか?
まず、各科目の中間テスト・期末テストで80点以上だった応用クラスでは、
「数学」ではまずこれから学校で学ぶ2学期の学習分野を理解します。これは、次に学ぶ「一次関数」や「比例・反比例」が暗記だけでは不十分で、ポイントの暗記・理解と問題の解き方を学習しなければならないからです。差がつく分野ですね。このマスターには、時間がかかります。この夏休みこそが有効に使えるチャンスです。
「英語」ではまずまだ学んでいない中学英文法の学習と英検3級の対策をします。この先、トップ高校進学を少しでも考えている生徒さんにとって、中学2年生のときに「英検3級」に合格や中学3年生の前半期に「英検準2級」に合格は今では事実上必須アイテムになっています。この学習をこの夏休みに集中的に始め、その後につなげて欲しいですね。
次いで、各科目の中間テスト・期末テストで79点以下だった基本クラスや標準クラスでは、
「数学」「英語」ともこれまで学習してきた範囲の復習が必要です。この2教科は積み重ねの科目ですからね。今の学習が不十分のままで次の分野の学習をがんばってみてもつまずくことが多くなかなか学習が進みません。
「理科」「社会」「国語」は中学校の夏課題を中心にこれまでの復習が必要です。特に中学2年生のみなさん、「理科」の化学変化の計算問題は大切な範囲です。いろいろな問題を解いてみて欲しいですね。しかし、実際のところ、多くの中学2年生が不十分な理解のままで次の新しい範囲へ進んでいます。これではあとで大変になってしまいますね。
このように、中学2・1年生のみなさん(特にトップ校を目指している中学2年生のみなさん)にとってこの夏休みの時期はこれからの学習に続く「がんばらなければならない時期」です!
中学校の夏課題以外にも各自の課題をしっかりがんばってやりきって欲しいですね!
[栄光義塾は7月・8月に塾生以外を対象に夏期講習会を実施いたします(後ほど、ご案内いたします)。面談や体験授業や夏期講習会のお申込みはホームぺージ内のお問合せもしくはお電話(076-282-9854)にて受け付けております。よろしくお願いいたします!]