ジャガイモ🥔浪漫(ロマン)

こんにちは栄光義塾です。最近、ドス講師はジャガイモ🥔に凝っています美味しいですね。ドス講師は「じゃがバター」がお気に入りです。「じゃがバター」にしますと、ジャガイモ自体の素材の違いがよくわかっておもしろいです。

特に「男爵イモ」と「キタカムイ」で作ると楽しいですね。「男爵イモ」は甘みがありほくほくしているので食べると最高です!「キタカム」は、やわらかいのに煮崩れしにくくその頑固さが気に入っています(笑)。でも「キタカムイ」を食べると貯蔵によるデンプンの糖化が進んでおりびっくりするほどの甘さを感じることがあります。こんなふうにドス講師はそのときの気分で2つのイモを使い分けています

このジャガイモ🥔は実は南アメリカのアンデス山脈の原産なんですね。最近の研究によるとはるか500年前のあのインカ帝国の人々の主食だったそうです。のサイモンとガーファンクルの名曲「コンドルは飛んでいく」ジャガイモ🥔同じ空間で生まれつながっていたんですね。空を飛び越えたロマンを感じ、楽しくなってしまいます(笑)。

 

この世のいろいろなことは不思議なことにどこかつながってきます

みなさん、今、していることを全力でがんばってください!何か全く想像もつかないところで役に立つかもしれませんよ。