星稜高校って、どんな高校?

こんにちは栄光義塾です。今日は、星稜高校のお話をいたします。

 

星稜高校は次のような高校です。

1.金沢の北部にある私立の進学校4つのコースがある。

2.星稜中学校(1学年100名前後)を併設している。

3.勉強重視のコースがあり、進学実績は北陸の私立高校の中では一番良い

4.校則は金沢の高校の中で最も厳しい

5.試合に強い部活があり、部活動はさかん

 

1.3.4についてもう少し詳しくお話します。

1.3.星稜高校の4つのコースAコース、Bコース、Pコース、中高一貫理数コースのことです。

Aコース2クラス(定員70名)で、トップレベルの難関大学から金沢大学レベルまでを目指す生徒さんが対象の特進クラス高校の先生からの学習指導は手厚く、定期試験の前にはプレ定期試験とそのテストの補習まである。

Bコース10クラス(定員320名)で、学業と部活動の両方に力を入れ充実した高校3年間を過ごしたい生徒さんを対象にした進学クラス学力と志望大学によりトップ(2クラス)セカンド(約3クラス)レギュラー(約5クラス)に分かれている。このクラス分けによ各クラスは学習の目指すレベルが異なるため、授業の内容も定期試験の内容も異なっている。

Pコース:2クラス(定員50名)で、部活動に力を入れ全国トップレベルの成績を目指しながら学校推薦型選抜(指定校推薦や公募制推薦)や総合型選抜(旧AO入試)で大学進学を目指す生徒さんを対象とした総合クラス優れた施設最新の設備経験豊かな指導者のもと全国大会出場そしてその上位を目指します。Pコースの指定部活として、野球部、男子サッカー部、男女陸上競技部、男女トランポリン部がある。

中高一貫理数コース星稜中学校からの持ち上がりの生徒さんを対象とした特進クラスで、授業の内容は今の学年よりほぼ1年間先行し実験観察などを通して数学や理科の教育に特に力を入れている難関大学の理系や医学科の大学に進学希望しているメンバーにはかなり有効

 

いろいろと特徴を持ったコースがありますね。

 

3.進学実績(2024年度)、次のようなものです。今年の卒業生や既卒生はがんばりました。いつもの年より良かったですね。

国公立大138名(現役118名)旧帝大8名京都大学1名、大阪大学1名、北海道大学2名、東北大学3名、名古屋大学1名

その他の難関国公立大学6名(東京工業大学1名、神戸大学3名、東京外国語大学1名、お茶の水女子大学1名)

地元の国公立大学78名(金沢大学20名富山大学26名石川県立大学9名石川県立看護大学7名、金沢美術工芸大学1名、公立小松大学9名、富山県立大学6名

国公立大学医学科4名(金沢大学1名、富山大学1名、群馬大学1名、琉球大学1名

この国公立大学の合格実績は、そのほとんどが、Aコース、Bコース(トップ)、中高一貫理数コースの生徒さんたちを中心にしてがんばり上げたものだと思われます。実際、星稜高校の高校生で国公立大学・早慶・MARCH・関関同立などの有名大学に一般入試で合格したいのでしたら、この3つのコースにいた方がいろいろ有利になります。これらのコースやクラスの雰囲気や授業内容がとても良いです。そういう良い環境で受験勉強をしっかりがんばることが一番近道です。

今年、栄光義塾から国公立大学に現役合格したAコースのSさんもそうでした(詳細は栄光義塾のブログを参照にしてください)。

 

では、そうでなければどうなんでしょう?

 

Bコースセカンドクラスやレギュラ-クラスでしたら、この1年間、学校の学習に力を入れてがんばってください特に、7月・2月の校内実力テストと7月・10月・1月のベネッセ模試が大切です。その成績によって1年後の高校2年生のときにまたクラスの入れ替えがあります。そのためにはしっかりとした計画を立ててがんばらさせてくれる個別指導の塾とかを利用されてもいいですね。

 

4.星稜高校は、校則のチエックが厳しくて有名です。だいたい一般的に私立の学校はそうですね。稜高校では、毎朝、校門の前に2人の先生方が生徒さんの服装を熱心にチエックされています。星稜高校に進学する以上、校則が厳しくなるのは仕方ないと了解しといてください。ただ大変な反面、金沢市民にとって星稜高校生は良い印象を持たれていることが多いですね

 

このように星稜高校はいい高校です。大学の合格実績も素晴らしいものがあります。ただ、この合格実績にはPコースの生徒さんなどの運動部系の推薦入試のものも含まれています

星稜高校の高校生しっかりとした志望大学や夢を持っていて一般入試でそこに進学したい学校の勉強で活用できるものはしっかり活用し、そうでないときは代わりの対策を考え、出来たら1年生のときから計画をしっかり立て自分のための学習をがんばってくださいね!