高校生のみなさん、そろそろ中間試験ですね!

こんにち栄光義塾です。暖かくなってきましたね。5月も1週間がおわりましたね。

 

高校生のみなさん、そろそろ1学期の中間テストの1週間前に入ってきましたね。このテストは各学年みんな違った意味でとても大切なテストです。

 

高校3年生にとっては、受験生として初めてのテストです。通常、大学受験を意識した難しいテストになり、なかなか高得点が取りにくいです。今まで以上にしっかり準備し学習する必要があります。特に1年後の大学入試で推薦入試を考えているケースでは大きな意味を持ちます。大学入試の推薦入試の場合、だいたいがこ1学期の成績までが評定(高校での成績)になります。推薦入試の場合、もちろん大学によっては小論文や面接や学科テストがあることもありますが、多くがこの評定の点数が合否に大きく関係してきます

高校2年生にとっては、理系・文系に分かれての初めての定期試験です。つまり、だいたい今回受けるテストの全教科が2年後の大学入試で必要になってきます。高校1年生のときみたいに、万一勉強不足の科目があったとき、「この科目は大学受験には関係ないから点数が良くなくてもまあいいや。」などの言い訳が出来なくなるわけです(笑)。もうがんばるしかないですね!

高校1年生にとっては、高校入学後の初めての定期試験です。各高校には入学テストがあったので、だいたい似たような学力の生徒が集まっています。その中で、順位だいたいのクラスでのレベルがつくのが今回の中間テストです。どんな高校でもクラスで真ん中以下になってしまうあまり気持ちのいいものではありません何事も先手必勝です!高校1年生のみなさん、テスト日の1週間前までにはその教科の1周目の学習が終わりわからない問題や部分がないところまでいっていますか?高校の学習は、中学校のときと違い内容も難しく普通3回は繰り返して学習しなければなかなかマスター出来ません。高校によっては、そのテスト範囲の応用問題も出題されますからね。

 

こんなふうに、この定期試験は各学年にとって大きな意味を持つテストです。

 

でも、高校生のみなさんこのテストが無事に終われば、高校総体予選や百万石祭りなど楽しいイベントがいろいろありますね(笑)。

そこで思いっきり楽しめるように、まず今回の1学期の中間試験、がんばっていきましょう!

栄光義塾は何事も「先手必勝」や「メリハリをつける」をお勧めしています。