今日から2023年が始まります!
みなさん、あけましておめでとうございます!栄光義塾のイケメン講師のドスです。
今年もよろしくお願いいたします。
ドス講師は、昨年の2022年度はいろいろな挑戦をしてきました。
ただ前半は、これがなかなかうまく行かず空回りの日々が多くなかなかいい結果が出てきませんでした。
しかし8月下旬になると変わりました!
あるイベントで、ある人から「元気」をもらいました。
その日からドスは「ポジティブシンキングでいこう!」と決めました。挑戦して万一失敗したとしてもまた工夫して挑戦すればいいんじゃない?そんな気持ちです!そうしたらいろいろ変わってきました。物事がドンドンいい方向に進むようになってきたのです。
このように人が何かをするときいくら頑張ってもダメなときもありますし、何かのきっかけで大きく変わっていくこともあります!。
高校の学習や中学の学習もそうです。
栄光義塾では、特に高校2年生や高校1年生の生徒さんの場合、その生徒の学校で学習している範囲を中心に何につまずいているかを分析しその生徒の性格や日常生活のリズムからしてどんな学習計画が最適なのかを検討して学習を進めています。
ただ最近いろいろな面談でお話をお聞きしていると、生徒さんの学校と塾とで学習範囲に違いがあるときがありますね。この場合は大変です!どちらかの範囲を完璧にしていたらいいんですが、そうでなければ両方ともをなかなか完全に理解することは厳しくなります!石川県や富山県の中学校や高校の進学校みたいにで進度の早いところでは特にそうですね。
そんなことを強いられてうまくいっていない生徒さんを見ていると、ドス講師はその生徒さんがかわいそうになってします。これは、作戦ミスです。その生徒さんには何の責任もありません。ただ、このケースでは次に怖いことがおこりがちです。それが学習のつらさからくる生徒さんの無力感です。こうなってはなかなか大変です。
ところで、ドス講師は3日前、好きなコミック「バトルスタディーズ」を読んでいました。これは大阪のある強豪野球高校を舞台にした非常にワクワクする超高校野球コミックです。そこでおもしろいエピソードに出会いました。
LESSON95「君には、やれるか?」の一節です。舞台は春季近畿大会決勝の試合中です。Dl学園の1年生の2番手投手が追い詰められてボールを投げる瞬間、彼は以前あったある捕手とのとの会話を思い出しました。そのある捕手はいいました。
「人生における大きな喜びは、君には出来ないと世間が言うことをやることである。君にはやれるか?」
いいセリフですね。
こんなこと、ホントに出来たら快感です!サイコーです!カッコイイです!
ただ、ホントにそんなことをしようと思ったら、綿密な計画とファイトのある実行力が必要になってきますね。
何か犠牲にするかもしれませんが、ホントにしたいことがありましたらやってみる価値はありますね!
ドス講師もせっかく生きているのですから、この2023年中に何かこんなことをやり遂げたいです!
[栄光義塾はこんな塾です。一緒にがんばってみたい中学生・高校生のみなさん、入塾の第一歩は面談から始まります。面談はホームぺージ内のお問合せもしくはお電話(076-282-9854)で受け付けております。今年の塾は1月5日から始まります]