夏期講習会が始まりました[中学生編]!

こんにちは、栄光義塾です!まだまだ暑い日が続きますね。早や7月末になり、どの中学校も夏休みになっています。

中学生のみなさん、学校がなくても勉強をしっかりがんばっていますか?

この夏休みはこの前の1学期の期末テストであまりよくない点数だった教科の復習をするいいときです。また時間があれば2学期の予習の準備や応用問題の演習もいいですね。いろいろと有効に使える夏休みです。

ただ、現状はどうでしょう?

この夏休み自分の家でも決まった時間になると机に向かい勉強を開始する中学生だったら何の問題もありません。でも、そんな中学生はなかなかいません多くの中学生たちがぐうたらに過ごしてしまいせっかくのいいチャンスのこの夏休みの時期を無駄にしてしまいがちなのが多くの現状です。

 

では、そんなとき、どうすればいいのでしょうか?

 

一番いいのは、自分の目的に合った「塾の夏期講習会」に参加することです。石川県もあちこちの塾で夏期講習会が始まっていますね。塾の夏期講習会に行けば、少なくとも勉強する機は出来ますね。あとは、どの講習会が一番、自分の目的に合っているか?です。いろいろなタイプの「夏期講習会」があるので、じっくり選んでくださいね

 

栄光義塾でも、夏期講習会は2つあります。

まず、「個別講習会」です。この講習会は、個別指導で学習計画を作り徹底的に指導します。また学習の効果を上げるために、塾で受講者の最近の定期テストをしっかり分析し、その生徒さんの学習状態や学習の癖をいろいろ把握してから学習指導しています。これをしっかりやると同じ時間指導したとしても学習の効果が素晴らしく出てきますね。この講習会は特定の教科が弱い生徒さんや特定の分野がわからないままの生徒さんに有効ですね。

次に、「強化学習会」です。この講習会は生徒さんと毎朝、一日の時間単位の計画を作成し、それに沿って学習をしていただきます。塾が徹底的に個別指導や自習の内容まで管理し、生徒さんには思いっきり学習していただきます。この特訓は朝8時過ぎから15時まで(途中1時間ランチ休憩を除き)最低5時間が強制学習です。ただ、生徒さんの多くは自主的に18時まで残って学習しています。すごいですね!中学生や高校生が「勉強をやらされている」から「勉強を本気でがんばろう」になると、顔つきが変わってきます。それを最近、実感しつつあります。お子さんの顔つきを変えてみたい保護者の方々、この夏期講習会にお子さんを参加させることをお勧めいたします。ただ栄光義塾は本気の指導なので、いったん参加した以上はこちらの塾の方針におまかせください。この講習会は、やる気があるけど、自分で学習を開始しなかなか軌道に乗れない生徒さんに有効ですね。

 

栄光義塾の塾生の中学生たちはこの夏休み前半では学校の夏課題を終わらせながら、2学期の予習を進めています。これは、これからのためです。2学期が始まりますと、数学ではグラフ(比例反比例・一次関数・二次関数)に入り、難しくなっります。「9月にじたばたする」ぐらいなら「今、がんばっておこう!」というのが栄光義塾の方針です。

 

また、中学3年生には、7.8か月後には高校受験がありますね。ための準備もこの夏に必要です!受験生たちには特に、思いっきりがんばって欲しいですね「ほどほど」なんかではおもしろくないです!「何かを成し遂げた!」ということがあって初めて感動があります!!

 

現在厳しい状態の中学生のみなさん栄光義塾のこのいっきりがんばる」ための学習作戦参加してみませんか?この栄光義塾の夏期講習会に参加していただければいろいろ得るものも大きいですよ一緒にがんばっていきましょう!

 

[栄光義塾の面談や体験授業や夏期講習会のお申込みはホームぺージ内のお問合せもしくはお電話(076-282-9854)にて受け付けております。よろしくお願いいたします!]