夏期講習会が始まりました[高校3年生編]!

こんにちは、栄光義塾です!まだまだ暑い日が続きますね。月日もどんどん過ぎて、早や7月下旬になってしまいました。

栄光義塾も昨日から「強化学習会」の夏期特訓を開始しています。当初、11時から17時までの5時間特訓(途中1時間分休憩を含む)を考えていました。しかし、参加者たちから「せっかくの夏休みなんだから朝8時過ぎからがんばりたい!」と言われました。そこでその熱意に押切られる形で、「強化学習会」は2023年度はの形になりました

 

強化学習会のある日は塾は8時オープン、この強化学習会の参加メンバーたち朝8時過ぎから塾に来て、まず面談でその当日の学習内容と時間配分を細かく決めます。そして、彼らはその計画に沿って15時まで(途中1時間分休憩を含む)学習をがんばってもらいます15時になりますと、彼らのその日の学習の進み方を塾がチエックその日の感想と反省点をお聞きし、次回に備えます

 

こんなふうに初日は終わりました。いろいろな感想がありました!「よくがんばれた!勉強がかなり進んだ!」から「たった5時間の学習なんて大したことがないと思っていたけど、やってみると大変だった。でもこれを何回か繰り返していくときっとこの大変さも変わってくるはず。」などです。

真面目にがんばっている人一生懸命がんばるしっかりとした大切なものを得ることが多いですこれからが楽しみですね。

 

この後、受験生たちはまだ残って、18時ぐらいまでがんばっていました!

 

では、受験生たちは何でこんなにがんばるのでしょうか?

 

それは、あと数カ月で大学受験があり、その準備として7月末や8月にとても大切な模試があるからです。

それは、高校3年生の場合、「第2回全統共通テスト模試」になります。この模試は、問題のレベルも本番同様でやや難しく既卒生からろいろなレベルの現役の高校3年生(都会の有名進学高校から地方の進学高校まで)が数多く受験します。

 

そして、実際、高校3年生たちがこの模試で何点取れるかがこれからの学習の物差しになります。ドス講師の今までの指導経験上、この模試での点数が本番の共通テストの目標点から1割以上低かった場合とても厳しいケースになってしまうからです

具体的には、この模試の点数

金沢大学の医学科で660点以上、金沢大学の理工学域や人間社会学域で540点以上、富山大学の医学科で630点以上、富山大学の理工系で480点以上、富山大学の文系で500点以上になります。

 

今の時点もしこの点数に達していなければ、これからの学習共通テスト対策ばかりにするかまたは「逆転合格」のためのもっときめ細やかな学習作戦(学習成果が素早く出てくるように現時点の学習状態を分析適切な学習計画を立ててその学習計画に沿った学習がしっかり行えているきめ細かくチエックしていく)必要になってきます

 

現在、厳しい状態の高校3年生のみなさん栄光義塾のこの「逆転合格」のための学習作戦参加してみませんか?7月中栄光義塾のこの「強化学習会」に参加していただければまだまだ可能性があります一緒にがんばっていきましょう!

 

[栄光義塾の面談や体験授業や夏期講習会のお申込みはホームぺージ内のお問合せもしくはお電話(076-282-9854)にて受け付けております。よろしくお願いいたします!]