新高校1年生のみなさん、先手必勝です!

こんにちは、栄光義塾です!みなさん、今年の3月は落ち着かない月になりましたね。1週間ほど前は最低気温が0℃ぐらいが続いていましたし、ここ4,5日間は最高気温が10℃を軽く超えています。寒あり暖ありの月ですね。

今年3月卒業された石川県の中学3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!金沢市の多くの中学校は3月9日が卒業式でしたね。いろいろあった中学3年間だったと思います。

特に中学3年生の3学期は入試が続きましたね。一般入試や学力入試だけにしても、2月1日私立高校入試、2月10日,11日金沢大学附属高校入試、2月11日石川工業高専入試、3月6日,7日公立高校入試がありました。そして2日前の3月16日に公立高校の合格者発表でほとんどの中学3年生の方が「入試」が終わり、進学先を決められたでしょう!後は、4月の高校入学式を待つだけです。

 

でも、それは本当でしょうか?

 

ドス講師も自分が高校入試を受験し、第一志望の高校に合格するときまでは、それを信じていました!

 

でも、実際は違ったんですね。

ドス講師は関西の進学高校出身ですが、高校の仮入学のときに各教科の先生から厳しいお言葉と山のような課題をいただき、目が醒めましたホントの競争はそこから始まったです。

 

その反省もあり、栄光義塾では新高校1年生3月と4月上旬「高校の春休みの課題」を仕上げ「高校の4月,5月の授業の予習」を進めるようにアドバイスします。それが、高校生活で学習と部活動を両立し始めるための最適な方法だからです。具体的には、「高校の春休みの課題」を仕上げて、数学Ⅰの「数と式」英語の文の成り立ち、時制、助動詞」古文の古文の基礎、動詞、形容詞、形容動詞、助動詞」の各単元の基本事項の理解と問題演習少なくとも必要でしょう!

どこの高校に進学してもその高校で比較的余裕をもって学習も部活動も高校生活も楽しみたいならば出来たら上位1/4以内に、少なくとも上位1/2以内いることが必要です。そのための「先手必勝!」です。ただ、その予習の進め方も大切です。英語も数学も中学校の学習と高校での学習では多くの点が異なっています

新高校1年生のみなさん、「先手必勝!」学習も部活動も高校生活もすべて楽しいものにしていきましょうね!