そろそろ中間テストの1周目の学習は終わっていますか?
こんにちは、栄光義塾です。そろそろ5月上旬が終わりますね。早いものでだいたいの高校では中間テスト1週間前になろうとしています。
高校2年生や高校1年生のみなさん、中間テストまであと1週間ですので、当然、英語や数学のテスト範囲の学習はすでに1週目(一通り)は終わっていますね?
もし、まだ終わっていない人がいたら、今回の中間テストでは厳しい結果が出ることを覚悟しといてください。高校生の学習はそんなに甘くないですよ。
栄光義塾では高校2年生や高校1年生の塾生は例年、この時期には英語や数学やその生徒さんにとって重要な教科の1週目の学習はすでに終わり、テスト範囲の全範囲をチエックとわからない問題のほとんどの理解が終っているように指導しています。
高校2年生にとっては、文系・理系に分かれてから初めての定期試験です。今回からの学校の教科は大部分が受験で必要となる教科です。おそらく来年度も学習し続けますね。その第一歩の定期試験です。がんばってくださいね。ここでつまずくとこれから2年間大変になるかもしれません。
高校1年生にとっては、最初の定期試験ですね。多くの高校では4月に一度校内でテストがあったはずです。それが良い点数だった人は今回の中間試験もがんばってその良い点数を続けてください。ただ、それがあまり良くない点数だった人は今回の中間試験が一つの勝負のときになります。もしこの中間テストで点数や成績の面で挽回に失敗し期末テストまでその状態が続くと「こんなぐらいの点数や成績でまあいいや。まだ、自分より下がいるんだし。」なんての気持ちが出たり、この後「今回は○をがんばるぞ!」と1教科をがんばり過ぎるとそれに時間が取られ逆に他の教科の学習があまり出来ず総合的にみるとかえって点数や成績を下げてしまうということがあります。そうなるとその生徒さんがもし国公立大入学を希望していたらその後は厳しくなってきます。
高校2年生や高校1年生のみなさんに長期計画があれば別ですが、なかなか自ら長期計画を作成しそれを厳しく実行していくことは厳しいです。大学受験には、自分だけの長期計画が是非必要です!
こんなふうに、高校2年生や高校1年生のみなさんにとって、今回の1学期の中間テストは重要な意味を持つテストです。進学校の各上位層は、この時期に重要な教科はもうとっくに1週目の学習が終わっていますよ。
今回の中間テストの準備がまだ不十分な人、しっかりがんばってくださいね!高校2年生や高校1年生の生徒さん自らが自分でこういった学習の計画が出来ないんであれば、学習塾とかを利用するのも考えた方がいいのかもしれませんね。
[栄光義塾は高校2年生や高校1年生では学校の学習での受験に必要なことを徹底的に学習できるように指導している塾です。今のままではヤバいと思った高校生のみなさん、一緒にがんばってみませんか?面談や体験授業はホームぺージ内のお問合せもしくはお電話(076-282-9854)にて受け付けております。よろしくお願いいたします!]