しっかりもののMさん、2年間よくがんばったね。おめでとう!

こんにちは、栄光義塾です!

栄光義塾にはいろいろな受験生がいます。今日は、この3月に卒業したMさんのことをお話しします。

Mさんは2年前の高校1年生の2月に入塾されました。彼女は、「栄養士」希望指定校推薦入試で大学入試を考えていました。この場合、学習の目的は高校での成績アップになります。Mさんの志望大学での栄養学部の指定校推薦のために必要な「評定」は満点で5点中で4点以上でした。高かったです。この「評定」というのは高校の成績でのことでMさんの高校の場合だいたい定期試験などで65点以上で評点4点、80点以上で評点5点がつくと聞いています。

栄光義塾としては定期試験対策などでMさんが得意な数学は90点以上やMさんがやや苦手としている英語や古文は75点以上などを具体的な目標にし総合的に指導することになりました。

まず、Mさんとの面談今までの高校の定期試験・授業ノートを分析から「どの教科をご自身でがんばっていただくか?」また「どの教科を塾でフォローアップするか?」を決めました

次に、その塾でのフォローアップすべき教科の作戦学校の教科書・副教材・授業ノート・授業プリントMさんの今までの学習スタイルから作りました。すると、数学や理科では教科の内容の理解、英語では細々としたとした英単語や英熟語の暗記と英文の内容の暗記が不十分だったことがわかりました。その対策を塾の個別指導で行い、ときには復習テストの実施することを基本方針にしました。栄光義塾では、高校生の指導原則1対1指導ですから、生徒さんの現状と目的に応じた指導出来ます!

 

Mさんはこの細やかな指導のもと、ホントにがんばりました!

塾でのテスト時間がないときはテスト用紙をMさんにお渡しし厳重にお家でテストを指定した日時で行っていただきました。そして、その後、その答案の写真をGメール等で塾まで送っていただき、Mさんにコメント指導したこともあります。

そのがんばりもあり、Mさんの評定3点台だったのが目標の4点を余裕で超えるようになりました。また高校2年生のときには検も高得点で合格され、大学受験の準備も着々と進みました

高校3年生の1学期Mさんは希望受験のスタイルを高校の指定校推薦から自己推薦に変更しました。これは、高校の指定校推薦の定員が1名で1回のみのテストだったことに不安を感じたのかもしれません。ただ、Mさんには絶対、栄養士になるんだという熱い気持ち」と「高校での高い評定」と「英検合格」がありました。自己推薦対策もこの後、順調に進みました。

Mさんはその後1回の受験で第一志望の金沢学院大学栄養学部栄養学科に合格されました。さすがです。おめでとうございます!

 

ただMさんに驚いたのは、この続きです。だいたいの生徒さんは受験が終わると退塾します。しかし、Mさんは「わたし文系だから化学や生物に不安があります。また苦手とする英語長文も強化したい。」と申し出があり、学習を続けることにしたんです!

さすがでしたね!

将来の夢がある人大学入学後先を見た行動をします!

こんなMさんですから、将来が楽しみです!

 

Mさん、ナイスな管理栄養士になってくださいね。栄光義塾の講師は、みんな期待してます