新高校1年生へ、この時期の学習方法に気をつけて!
こんにちは、栄光義塾です。暖かくなってきましたね。そういえば、ここ金沢では桜の花🌸も咲きつつあります。いよいよ春です!
この時期、新高校1年生はまだ昨年度の高校受験のときの真面目さが色濃く残っていますので、学習をがんばっています。
栄光義塾では、そういう新高校1年生に、次のサイクルで学習を進めています。
1.高校の春課題をしっかり仕上げる→2.数学と英文法の1学期の予習をする→3.高校の4月実力テストの準備・対策をする
このサイクルで4月上旬まで進めています。これは、栄光義塾では個別指導つきの学習ですので疑問点を残さず学習が進むからです。この高校入学時では、この学習方法が最も有効な学習になります。また、この方法はその後の高校生活での学習でも活用できます!
でも、新高校1年生のたいていの塾での春期講習会では違った方法ですね。学校の課題をするよりもいろいろな問題が入っている塾独自の問題集での学習を最優先させ、応用問題までどんどん宿題に出して問題を解いているみたいです。この場合、多くの新高校1年生は学校の春課題を学習する時間があまりとれず、学校の学習は不十分にしか出来なくなってしまいがちです。
確かに、この方法でも、「高校1年生の1年間あまり勉強が順調でなかった。今度の新高校2年生からはみんなに追くためにこの1年間に2年間分の学習をがんばりたい!」といった緊急時のケースのときは有効かもしれません。
でも、まだ今は高校1年生の春ですよね。時間もたっぷりあります。
じっくり基礎を作ってから大学受験の勉強を進めていく方が自然で無理なく安定したものになりますからね。
高校1年生のみなさん、みなさんの各時期にはしなければならないことが学習のことでも学習面以外のことでもあります。一つずつがんばっていきましょう!