2学期中間試験が終わりました!

こんにちは、栄光義塾です。ホントに涼しくなりました。いや寒いといってもいいかもしれません。今年は季節の移り変わりも早いのかもしれません。

石川県のだいたいの高校では大切な2学期の中間試験が終わっていますね。高校2年生、高校1年生のみなさん、テストの結果はいかがでしたか?

当栄光義塾でも、今回は出来て喜んでいる人もいれば、手応えがありながらも結果がもう一つ伴わらずに悔しい気持ちを抱いている人もいます。

 

今回は、点数アップに成功した生徒Aさんのお話をします。

Aさんは石川県の進学校の高校2年生です。将来、国公立大の医薬系に行きたくてがんばっています。国公立大の医薬系に進学するのは大変難しいことです。Aさんは1学期の定期試験でがんばったのにその結果が出ず本人もあまり満足するものではありませんでした。ただAさんは当塾でも普通コースだったため、こちらもあまり手厚いサポートが出来ませんでした。

1学期期末試験の後に落ち込んでいるAさんに塾長は思い切って「厳しいけど手厚いコース」をお勧めしました。Aさんはご両親を説得してその新コースに変わってきました!それからですね。Aさんが変わってきたのは。

Aさんから甘さが消えAさんは定期試験の1カ月前から何とかしていい結果を出してご両親の期待に応えようとがんばっていましたAさんがあのハードな宿題を超えてさらに多く解いてきたときはこちらも驚きました!

その結果、1カ月間でかなり成果は出てきました!

数学(2教科),物理,化学において1学期のときは1科目は良かったときもあったのですがたいていは平均点前後か平均点をやや下回るぐらいしかありませんでした。それが2学期中間試験では2教科が平均点+20点以上、残りの2教科は平均点+5点以上まで上がってきました!

でも、Aさんには次の目標が出来ました。次は、理系にとって必要なこの4教科とも平均点+20点以上を目指すそうです!一つの目標をクリアーしたら次の目標が出来る。いいですね!

高校2年生や高校1年生の場合、高校3年生や受験生と違って点数の上がり方が早いです

塾は生徒さんのやる気をひっぱりだし、その生徒に合った方法で学習させ、学習の進み方を管理します。そして生徒さんは、素直に塾の学習の方法を信じ真面目に3か月間がんばります。

そうすれば多くの生徒さんはみるみるうちに成績は上がっていきます!

がんばっているけど、学習方法やサポート体制があまりしっくりいかず、もう一つ結果が出ていない高校2年生や高校1年生のみなさん、栄光義塾はお待ちしております!

 

一緒にがんばってみたい中学生・高校生のみなさん、入塾の第一歩は面談から始まります。面談はホームぺージ内のお問合せもしくはお電話(076–282-9854)で受け付けております]