2024年3月栄光義塾から金沢泉丘高校合格者が出ました(2年連続です)!

こんにちは、栄光義塾です!2日前、石川県では、公立高校の合格発表日でした。栄光義塾からまた夢をつかんだ受験生が出ました!

中学3年生のKくんです。

 

Kくんは、中学2年生の11月に栄光義塾に入りました。とても真面目でお話もしっかりしており、きちんとした字を書いていました。第一印象では優秀ないい子でした。ただその割には学校のテストの点数がもう一つ良くありませんでした。だいたい70点台、いいときは80点台もありますがときには60点台もある、そんな中学2年生の男子でした。しかし、彼には「何としてでも金沢泉丘高校に進学したい」という夢がありました。こちらはそこに魅かれました!

ただ、そうなると中学校での定期試験や実力テストでは合計400点以上は必要になります。彼はとても自分の点数が不満でした。栄光義塾では、彼のこの希望を現実にするためにその分析から彼の指導を始めました

 

いざ、指導を始めてみると、彼自身すごくやる気のある生徒さんでしたが、2つ問題点がありました。それは次のようなものでした。、

問題を解くときに、算や式や解答の記述を雑に書いてしまうためにになるはず問題が出来ていな

忙しい部活動のため学習なかなか最後まで終わらず、わからない問題わからないまま残してしまう

 

勉強も部活動もしっかりがんばっているガッツのある中学生男子によくある問題点ですね。

 

ただこれまで長年、徹底個別指導をしてきた栄光義塾として、1対1指導の総合コース生徒さんこの2つの問題点を解決することはそう難しいことではありませんでした「メリハリ学習」です!

 

の2つを解決すると、Kくんの成績は上がってきました彼の性格と彼の志望校から考えて、学習の完成度を石川県総合模試、金沢市統一テスト、私立高校入試、公立高校入試ではかることにしました。他の中学校の定期試験や実力テストなどは少し対策こそはしますが、それほど重視しなくなったんです。

 

これが彼の学習に効果がありました

Kくんの志望校判定ですが、7月の最初の模試でC、夏終わりの模試でB、秋の模試で気合が入りすぎたのかC、その後コツをつかみ模試でBを連続し、最後の模試ではAまでいきました。

ただ快進撃はここで終わらなかったんです。その後、私立高校入試や公立高校入試の入試本番Kくんはそれまで模試や学校のテストでは取ったことのない高得点を取ってきました!

さすがですねえ!やっぱり「メリハリ学習」です。

 

こうして、Kくん大変な高校入試順調に突破してきました。Kくん、公立入試後にしばらく休んでいましたが、今、いろいろな講師のアドバイスから学習を開始しています。高校での学習、大学入試の学習こそが大切ですからね。期待してます!

 

高校入試も大学入試もその生徒さんに合った効率の良い方法があります。

受験指導の経験豊富な指導者がいて1対1対応の個別指導面倒見が良く、問題点が見つかったらすぐ対応、しかもその塾の場所が各家庭から近いところや通の便が良いところ、これらがそろえば生徒さん大きな学習効果を産み出すことが出来ます

 

やる気のある中学生や高校生のみなさん、栄光義塾で一緒に大きな夢をつかみましょう!