7月のラスト日の栄光義塾

こんにちは、栄光義塾です。いよいよ日差しがぎらつく様な「夏の太陽」になってきましたね。やっかいなことです。まだまだ暑い日が続きそうですね。

今日、7月のラスト日、栄光義塾ではいろいろなことがありました

まず、高校3年生や既卒生は、今日朝から受験していた「第2回全統共通テスト模試」が今、終わりましたこの模試は、こちらが日頃から「今年の前半戦での最も重要なマーク模試」だと言っている模試です。彼らは、集中してがんばっていました。彼らは、この後、塾や家でこの模試を自己採点をし、明日持ってきてもらったその結果でこちらと面談になります。テストが終わったときの彼らの顔が暗かったのが気になりました。単なるテスト疲れだったらいいのですが、模試が難しかったのかもしれません少し心配です。

次に、学校準拠コースでがんばっている高校生が塾に来ました。その生徒さんにお聞きすると、もう高校の夏休みの課題がほぼ終わったそうです。「よくがんばったね!」とお話しすると、その生徒さんは「これで8月上旬はゆっくり出来ます!ただこれからのことも気になるので、ちょっと休んだ後は8月中旬からは2学期の予習と高校の課題の復習にがんばりたいです。」と言っていました。いいですね!メリハリがある生き方ってこういうのですね。何よりも感心したのは、「まずしなければならないことを仕上げてしまってから自分の時間を気持ちよく楽しむ」ことです。この生徒さんも一歩ずつ成長しています!これからもこのローテンションでがんばって欲しいです。

石川県の高校生や中学生のみなさん、今年はホントに暑くなりそうです。

でも、せっかくの学校の長期休みなんですから積極的に乗り切っていきましょうね!