高2・高1のみなさん、勉強がんばるなら9月からです!

こんにちは、栄光義塾です!

暑さもほぼピークを過ぎてやや過ごしやすい時期になりました。時期ももう9月上旬が過ぎ、高校の方も大部分が夏休み明け実力テスト・課題試験や文化祭も終わり、落ち着いてきた時期です。

 

高2・高1のみなさん、いかがお過ごしですか?

 

高校1年生にとってこの2学期は大切な時期です。まず、正しい学習法のチエックと正しい学習の開始です!

1学期に順調だった人は自分なりのその学習法を確立させてください。高校生の学習方法は中学生の学習方法とは違いますが、自分なりの学習方法があり成果(成績)が上がっているならとりあえずは十分です。ただ学習内容は2学期の方が1学期より難しくなります。いままでのペースを上げなければなりません。

1学期に順調でなかった人は、気を付けてください学校の成績アップの学習では、この9月からの挽回がほぼ最後のチャンスになります。特に1、2年後の「指定校入試」や「学校推薦型入試(推薦入試)を考えている人はそうです。まず自分に合った高校での学習法を探して確立させてください。今の時代ネットで探したらいくつかはすぐに見つかります。その中で一番自分に合った学習法を自分の学習法とすればいいです。もし自分で探せられない人は予備校や塾などでいくつか紹介してもらい選択するのもいいです。もちろん栄光義塾でもこの学習法探しから勉強が始まります。学習をがんばり始めるのはその次です!確かに学校の学習内容も難しくなります。しかし、計画性と本人に最適な学習法本気でがんばればまだまだ十分挽回できます栄光義塾では、その学習の管理もしています。しかし、この2学期に挽回が出来なければ(少なくとも挽回の兆候もなければ)この学校の成績アップの学習をこの先の時期にねらっていくことは本当に厳しくなってしまいます。

 

高校2年生にとってもこの2学期は大切な時期です。そろそろ受験勉強の開始です!

関東や関西の中高一貫の国私立の進学校の生徒たちで将来、東大・京大・国公立大医学科に進学希望する生徒たちはこの時期から学校の授業の学習をしながら空き時間に本格的に受験勉強を開始します。彼らの当面の目標は、英語と数学は4か月後の大学入学共通テストで8割以上を取ること、理系ならば理科の一教科はとても得意に(高2の全統模試で偏差値75以上、高3の全統模試で偏差値60以上を取り)、理科のもう一教科はボチボチ得意に(高2の全統模試で偏差値65以上、高3の全統模試で偏差値50以上を取る)することです。ここで、「高3の模試で」と書いたのは、今はわかりませんが、自分がまだ高校生だったとき関西の中高一貫の国私立の進学校で、高1の7月~高2の11月で学校で受験するのは実学年の1年上の模試が普通でした。本来なら1年間浪人したのと同じ量の学習をしているためです。将来、東大・京大・国公立大医学科に進学を希望する石川県の高2のみなさんはそういう人たちと将来、争うことになります。大学入試は全国勝負です。全国には、いろいろがんばっている人たちがいますからね。確かに、高2の2学期は高校の部活動なども忙しくなってくる時期です。しかし、本来なら将来への学習などでも忙しくなって欲しい時期でもあります。

 

高2や高1のみなさん、これからの9月の学習は大切になってきます

特に、1学期の学習や夏休みの学習があまりうまく出来なかった人たちこそそうです!

栄光義塾では、学習の計画と管理はおもに塾長、学習の個別指導はその教科が得意な先生担当しています

高2・高1のみなさん、高3になってあわてないように今できることをがんばっていきましょう!

 

お問い合わせは栄光義塾金沢校HPまたはお電話076-282-9854(13時~21時)で伺っております。