大学受験 学年真中から国公立大学・医学部合格への挑戦!金沢 塾 栄光義塾

大学受験 学年真中から国公立大学・医学部合格への挑戦!金沢 塾 栄光義塾

栄光義塾です。

只今、新規生徒が続々集まってきています!

一人でも多くの生徒が勉強に自信を持てるように、受講料も2022年3月より引下げました。個別指導の塾として毎日の計画、テストがついたサポート体制が充実しています。

今年も、国公立大学や医学部、難関私大を目指す生徒が、在籍しています。今回は、栄光義塾でどのような指導を受けるのかについてお伝えしていきます。

先ずは、国立医学部志望の場合

恐らく、多くの今年新高3を迎える生徒が2月にマーク模試を受けています。

この成績がスタートラインです。それが、400点台~600点台まで様々です。

ここから、例えば、金沢大学医学部に向けた受験が始まります。

先ずは、目標として、2つの目標を掲げます。

1つは、県内現役推薦選抜。もう1つは一般受験。

栄光義塾は、一般受験合格者も多く輩出していますが、この現役枠の推薦選抜にも合格者を輩出しています。

もちろん、学校の成績による評価は大事です。しかし、学校の成績が悪いからと言って、推薦をあきらめる必要など全くありません。

昨年も一昨年も錦丘高校から金沢大学医学部県内現役推薦で合格を勝ち取った生徒も、高2の2月のマーク模試は550点にすら行っていない状態からスタートしています。

推薦選抜を目指す場合は、各学校が推薦する生徒を決める11月のマーク模試までに700点を超えることが出来ればかなり現実的な目標となります。

スタートが550点でも仮に600点を超えていても、そこから先に延ばし続けていくには、科目によって浮き彫りとなった課題に集中して取り組む事が出来るのが栄光義塾のコーチ指導にあるプランニングです。

その事を、英語で簡単に説明します。

 

例えば英語の問題を、「時間をオーバーするけど、しっかりと解ききることが出来る場合」と「どれだけ時間をかけても、解けない場合」と「時間内には解けるがケアレスミスを連発してしまう場合」に大きく3つに分けることが出来ます。

しかし、この英語を、英作問題から始める生徒もいれば、単語から始める生徒もいれば、文法から始める生徒もいれば、長文から始める生徒もいます。

栄光義塾は、生徒が英語が出来ない苦手なのは、この様に英語の課題事態が生徒に合っていない勉強が原因となっている事がほぼ大半です。

これは、数学も全く同じです。

例え、テストの時間内に解けなくても、時間をかければ、解ききることがでいるのか、それとも、どれだけ時間をかけても解けないのか。それとも時間内に解けるがケアレスミスを連発してしまうのか。

この解決が、栄光義塾では先程の英語と同じように、今、もしくはこれまで数学に向き合っている課題がはたして生徒に合っているのだろうかという事にまず疑問を持ちます。

ここがポイントです。勉強していなくて出来ないのは当たり前です。しかし、問題は、勉強していても出来ないという場合です。ここを、解決するのが日々の学習計画であるプランニングで、数学の勉強の中身をコーチ指導してきます。

この様にハンデとなってしまっている科目とどう向き合うか。

例えば、理系の方は英数物化は大事な科目ですが、国公立を目指すのであれば国語とどう向き合うかです。

文系の方は、数学とどう向き合うかです。

これが、国公立大学への挑戦へのテーマです。

栄光義塾で指導を受けた生徒の中には、国語が苦手で明らかにハンデとなっていた科目が、受験前には国語が最も得意科目に変わった!他には化学が全くできないハンデ科目だったのが、アドバンテージ科目に変わりこの化学が一番点数が取れた!

このハンデであった科目を、点が取れる科目に変化をしたら、それだけで凄い点数UPになります。

550点を700点に上げるには、もちろんアドバンテージとなる科目を作ることも大事になってきます。それと同じくらい、もしくはそれ以上に大事になってくるのが、ハンデとなっている科目の強化です。

数学が得意な生徒がⅠA70点、ⅡB70点の140点を既に取っている。しかし、更にこの数学を時間をかけてその数学ばかりに取り組んだ結果、ⅠA75点、ⅡB80点の155点をとれば、確かにアドバンテージになります。

しかし、上り幅は15点です。

反対に、英語が苦手でリスニング、リーディング合わせて100点、国語が苦手で現文古文漢文合わせて100点、化学が苦手で35点。これは明らかにハンデです。

これを、栄光義塾のコーチ指導によるプランニングでこれまで取り組んできた課題を全く変えていく。

その事によって、英語が140点の40点UP、国語が150点の50点UP、化学が60点の25点UP。

これまで足を引っ張て来た3科目で実に115点のアップです。

このハンデを克服する事だけで、550点だった模試の成績が665点に点数が跳ね上がります。

栄光義塾のプランニングとは、1日に出す課題を、生徒の目標に合わせて3科目~最大5教科7科目までプランニングを立てることが出来るという点です。もちろん、1科目~2科目のコースもあります。

3月は、受験勉強にスイッチを入れる時期です!

志望校をロックオンして、アドバンテージはよりアドバンテージにしていき、ハンデとなっている科目をアドバンテージに変えることが出来れば、それだけであなたの目標は現実的な目標に変わります!

入会金無料のキャンペーンも残り5名です!

3月は受験相談が多い為、お早めにご予約をお願いします。