合格速報!国立金沢大学合格!夢を掴んだ彼女の挑戦 金沢 塾 大学受験

合格速報!国立金沢大学合格!夢を掴んだ彼女の挑戦 金沢 塾 大学受験

栄光義塾には合格の便りが続々届いています!

国立金沢大学人間社会学域地域創造コース合格おめでとうございます!

高岡高校3年Nさん!

彼女の頑張りは、何といっても数学です。

高校1年生のスタートと同時に数学について行く事が難しいと感じ、それが得意だった英語や国語にまで影響を及ぼし、これはまずいという事を思い、高2生の時に今、学校で習っている数学を教えてもらう塾に行くか、それとも高1の数学に戻って教えてくれる塾に行くかの選択をし、最終的に国立大学に進学をするために、あえて、基本が出来ていなければ戻るという指導を行う栄光義塾を彼女は選んでくれました。

大学受験の勉強は、まずは、進路は早めて勉強する。そして、高3受験生でこれまでの範囲を一気に復習する。

確かに、この勉強が一般的な勉強と言えるかもしれません。しかし、彼女の数学は、短期間で復習してできる様になるとは、本人自身も不安で仕方がない状態でした。

数学は、時間がかかる科目です。そこに時間をかけすぎた結果、英語や国語の勉強がおろそかになり、良くない方向へと進みかかていた時に彼女と出会いました。

栄光義塾のコーチ指導は、バランスです。まずは、数学に偏った勉強を見直す事から始めました。数学や日本史を中心に学習しながらも英語や国語にも取組む計画を行いました。

いくら進学校の高岡高校と言えども、学年で真中以上でなければ国立大学は厳しいと言われる中、彼女の成績は、日本史は上位。国語は真中。英語は真中より下。数学は下位の方。この、バランスでは国立大学が夢で終わってしまうのは彼女だけでなく、私も強く感じたため、とにかく、総合力をつけるコーチ指導を徹底して行いました。

私は彼女に、数学は積み重ねの科目。まずは、時間がかかってもいいから、簡単な問題で構わないから、解ききる事を意識してもらいました。テストは時間内に解く。しかし、時間内に解けなくても、時間をかければ解けるのであれば、後は、演習を重ねるだけで結果は出ます。

でも、時間をどれだけかけても解けないのであれば、それは、基礎や基本がない事を意味するので、その状態で演習を繰り返しても何も効果が生まれる事はありません。

彼女の2年生の時の数学は、基礎や基本が無い状態でしたので、テストで時間内に解く事を目標にしても無謀な目標になってしまう。

それを、彼女にしつこいくらい話をし、テストの結果が出なくても一切、気にしなくていいからと言い聞かせた事を思い出されます。

実は、彼女は、国立金沢大学人間社会学域の受験を躊躇っていました。

学類によっては、2次試験に数学があるからです。

数学に苦手意識がある彼女は、2次試験に数学受験の無い国立大学を目指していましたが、何といっても今年の共通テストは、誰しもが予想だにしない結果であったことは疑いようのない事実であったため、そこで、始めて国立金沢大学受験に切り替えたといういきさつがあります。

もし、その時に、慌てて数学に取り組んで、結果が出るほど、受験は甘くはありません。

彼女は、この2年間大学受験の為に数学に取り組んできました。出来れば、2次試験に数学は使いたくはなかった科目ではありますが、受験は何が起こるか誰もわかりません。本当に予想だにしないことが起こるのが受験です。

当然、私たちであれば、このような事は経験に基づいて予想が出来ます。しかし、彼女にとって受験はもちろん初めてです。指導方針で何度も話し合う事もあります。でも、これこそがコーチ指導です。

国立大学しか選択肢のない彼女にとって、それは、英国日本史に絞って受験が出来ないという事です。数学の克服が彼女の国立大学の挑戦を夢から目標に切り替えるにはどうしても必要なコーチ指導でした。

彼女も、受験は何が起こるか分からない。その時に、もしかしたら、この数学が私を救ってくれるかもしれないと最後の最後まで向き合ってくれました。

その結果、彼女は高3模試では数学が学年上位まで上昇し、国立金沢大学2次試験で数学を選択することになりました。そして、彼女は英語の難化した今年の国立金沢大学2次試験においてその数学で高得点を取り、見事に合格を掴み取ってくれました!

彼女の頑張りをずっと見てきた私も、今回の合格は本当に嬉しく思いました。本人が苦労し正しい方法でがんばったことは必ず報われます。

当然、受験は人生においてそう何度も経験する事はありません。

だからこそ、進路に迷ったっ時に、何を優先して取り組むか。今、何をできる様にしておく必要があるのかについて話し合ってきめていくのが、カリキュラム重視型の指導ではない、コーチ指導の栄光義塾だからできる「導く」指導です。

2022年度の受験の戦いは既に始まっています。

これから新高3生になる生徒は、もうすでに共通テストマーク模試が2月から3月にかけて実施されています。

高3になれば4月にはまた模試が始まります。

しかも、この模試は月を追うごとに難しくなっていきます。

でも、安心してください。栄光義塾のコーチ指導で導く事でどのような状況からでも彼女のように、夢を掴む事は出来ます!

2022年3月から始める!

スイッチを入れたい生徒は、栄光義塾の受験相談にお越しください。

栄光義塾金沢校での受験相談はきっと、あなたにとって意義のあるものとなるでしょう!

ご予約が多く入ってきていますので、お問合せはHPからお願しております。

お急ぎであれば金沢校に14時以降であればお電話を受け付けております。

今年もやる気のある生徒を輝かせてみせます!!