医学部志望の生徒!8月全統模試、自己採点630点!数、物、化、地理8割超え!金沢 高岡 塾

医学部志望の生徒!8月全統模試、自己採点630点!数、物、化、地理8割超え!金沢 高岡 塾

栄光義塾です。

今回は、医学部志望の生徒をご紹介します。

3月から栄光義塾に入塾してくれた生徒です。

4月マーク模試で520点。8月マーク模試で630点。半年で110点上げています!

特筆すべきが、数学が6割弱から8割。物理が6割から8割。化学が4割から8割。地理が3割5分から8割。

理系科目が軒並み上がっています!凄いです!

この成績UPには、理由があります。

理系科目は、「自分のペースを掴んで勉強する」事と「基礎をしっかりと仕上げていく」勉強がやはり成績を伸ばすうえで、繰り返しになりますがとても重要な勉強であることを改めて感じます。これが理解の積み重ね科目を伸ばしていく勉強の特徴です。

 

理系科目を伸ばしていきたい生徒は、栄光義塾へお越しください!

彼のこれからの課題は、現状の英語7割と国語6割をどう伸ばしていくかになってきますが、英語も国語もシンプルにやることが多い科目なので、本人も全く焦る様子はありません。

それより、これまで長い期間ずっと理系科目に悩まされていましたが、この間の三者面談でも理系科目が伸びたことに相当自信を得た様子でとてもいい顔をしていました。

栄光義塾に来る生徒は、これまでの勉強スタイルを変えたい!その想いで来る生徒が多いです!

彼が、何故、理系科目に悩んでいたかは、基礎が無い状態で応用読解が出来ない事を知りながらも、どんどん進める勉強ばかり取り組んできた結果、成績が伸び悩んでいながらもずっと繰り返していました。

それを栄光義塾の受験相談、数学の無料体験を通して、これまでの勉強と違って、自分の足らない所をしっかりと計画性を持って進める勉強の方が自分には必要だと気が付いた事で、理系科目の苦手を解決していくことが出来ました。

もう少し、今後の彼の勉強計画に基づいて説明を加えると、栄光義塾の勉強は、数学だけ、物理だけ、化学だけで1日を終わらせる勉強ではなく、1日の中で数学ⅠA、ⅡBを8割から9割にステップアップしていく勉強と2次試験の数Ⅲの勉強を計画に取り入れ、物理も8割から9割にするための共通テストの範囲の勉強と、2次試験の勉強、化学もしっかりとペースと範囲を決めて進めていく計画を立てていきます。

もちろん同じように進めてもまだ英語はまだ7割なので、英語に関しては焦ることなく共通テストで8割を目指す長文読解の勉強に集中。英作などの記述は8割超えていないのでまだ、行わない。国語に関してはまだ前回と同様の6割でしたので、とにかく、点が取れる古文漢文をしっかりと取り組む計画を継続して立てる。

 

理系科目を伸ばしたい!文系苦手科目を伸ばしたい!そんな生徒は是非、理系科目でも文系科目でも分からないまま先に進まない、しっかりと「自分の足らない所」を計画し、そこにテストと個別と補習が加わる事で相乗効果を発揮し成績は伸びていく!

本気の受験生、非受験生、高校生、中学生であればどなたでもお越しください。