受験に困ったら!勉強に困ったら!必ず原因が見つかります!金沢 塾

受験に困ったら!勉強に困ったら!必ず原因が見つかります!金沢 塾

栄光義塾です。

勉強は進みます。授業も進みます。これはどうしても、自分のペースに関係なく進んでしまいます。もちろん、分かった状態で進むことが出来ればそれが良いに決まっています。しかし、どこかの時点で分からなくなってしまった状態のままでも先に進む事は出来ますが、でも、分からないまま先に進む勉強は正直つらい勉強です。受験相談でも、数学が苦手な生徒や英語が苦手な生徒、物理化学が苦手な生徒など、生徒によって苦手な科目は様々です。

問題は、ここからです。

生徒にいつから苦手になったのですかと聞くと、やはり随分前からという声が多いです。でもそのような生徒こそ、逃げずにその苦手に向き合って頑張っています。栄光義塾が考えている事は、「過去の範囲」の中で生徒自身が抜けている範囲を的確に分析し、そこに集中して取り組んで行く勉強が成績を伸ばすうえで最も負担のかからない継続した勉強だと考えています。

生徒によっては、どちらかというと得意科目に位置する科目で定期テストで順調に点数が取れる科目と言えども、範囲の広い模試になると点数が取れない生徒もいます。これは、得意科目と言えどもどうしても無意識に忘れてしまっている範囲があるからです。この無意識に忘れている所を、もう一度、掘り起こして取り組む事も成績を伸ばす勉強です。

 

定期テストや模試は順位や偏差値が出ます。しかし、入試は合否が出ます。

本番は1発勝負です。この勝負に勝つために、何度も挑戦し、何度も立ち上がるチャンスはいくらでもあります。この時期は転んだだけ強くなります。何で上手くいかなかった。何が原因か。

上手くいった場合は、時には運やたまたまといった言葉もあります。

しかし、上手くいかなかった場合は、必ずと言っていいほど、原因があります。

この夏!オリンピックもあります!

選手は同じことを口にします。基礎の反復!自分の足らない原因を常に分析して継続的に取り組む!栄光義塾はこの考え方が大好きです!

一人で苦手な科目と向き合っていませんか。もしくは、苦手な科目を見切っていませんか。

得意と自信を持っていた科目でも、定期テストや模試で点が取れないなんてことはありませんか。

一緒に分析して、原因を見つけていきましょう!原因さえ見つければ、いくらでも解決の道は見つかります!

是非、栄光義塾へお越し下さい!

まだまだ、7月は1週間もあります!8月も30日もあります!