金沢 富山 塾 推薦、指定校を狙うなら評点平均を上げる!3step総合個別M

栄光義塾です!

今年も受験まで半年を切ってきました!

大学受験には、全国共通試験を受験し、2次試験を受ける国公立大学や、私立大学があります。

ほとんどの受験生は、この一般入試といわれる試験を受けて合否が決まっていきます。

これに取り組むコースが栄光義塾3step総合個別Lになります。

※これは、前回のブログで書きましたので是非ご覧頂ければ嬉しいです。

それ以外には、自分自身で勝負をかけるAO入試もあります。

AO入試は次回書かせていただきます。

今回は、学校推薦や指定校推薦についてのコース説明を行わせていただきます。

一般的に推薦や指定校は評定平均が大きく左右されます。

この評定平均は、高1の1学期の中間試験から高3の1学期の期末試験までのテストの結果を評定平均で表したものとなります。

つまり、簡単に言いますと、推薦や指定校で大学に合格するには、この評定平均の基準を満たさなければなりません。

もっというならば、この評点平均は高1高2とあまり勉強をせず、高3になってから慌てて評定平均を上げようとしても、それぞれの学年ごとの平均ですから、急激に評定が上がる事が出来ないのが特徴です。

推薦や指定校を目指すのであれば、高1や高2から評定平均を上げるための定期テストの勉強にも取り組む必要があります。

先程も書きましたが大半の受験生は一般入試で大学受験を行いますが、特に今年はコロナの影響もあり推薦や指定校による試験で合格を決めるケースも例年に比べて増えていく傾向もあり、来年、つまり今の高1高2生の受験傾向も考えると、評定平均を高めるための高1高2生は定期テスト対策も必要になってきているのではないかと考えております。

この3step総合個別Mは、主に高1高2生向けで推薦、指定校に必要な定期テストの総合平均である評定平均対策と、一般受験を考えている生徒で特定科目を高1高2生で既に仕上げてしまいたい生徒にとって最高のコースとなっております。

3step総合個別M

総合個別Ⅰコース2科目型

総合個別Ⅱコース3科目型

総合個別Ⅲコース4科目型からお選びいただけます。

これは、英検などの対策も対応しております。

英検は、新全国共通テストから外されましたが、推薦などは英検準1級や1級から英語の試験が免除される大学も実際には増えてきています。

我々栄光義塾はどのような相談にも応じております。

しかし、間に合わない時期で、あの時やっておけばよかったといった後悔だけはないようにして頂きたく、

出来るだけ、情報を公開していきたいです!

受験相談では、更に一人ひとりの生徒とお話をさせて頂き、まずは、生徒本人が推薦や指定校を考えているのか、それとも、一般入試で合格を勝ち取りたいと考えているのかをお聞かせいただき、実際は、それぞれの目標によって取り組む内容や勉強法が違ってきますので、是非、受験相談で生徒の方向性を決めて取り組んでいく事をお勧めします。

方針が決まれば後はステップごとにやるだけです!

方針を決めなければ、あれもこれも手を出して結果、生徒自身が苦しむだけです。

栄光義塾は生徒の向かう目標に対して方針を決めていきますので、我々の進捗の中心は全て生徒の志望校への想いを形にしていく為の方針です!!

高1高2生秋の受験相談開催中です!

今なら十分間に合います。

進路を決めるには早すぎるという事はありません。

逆に対策が間に合わないことの方がよっぽど悔しい思いとなります。

受験相談は栄光義塾HP金沢校高岡校からが便利です。

お電話は金沢校高岡校直通電話076-282-9854(水曜除く13時~20時)受け付けております。塾長 表(オモテ)