公募推薦!11月20日~21日国公立、私大入試 頑張れ受験生!金沢 塾 予備校

公募推薦!11月20日~21日国公立、私大入試 頑張れ受験生!金沢 塾 予備校

いよいよ、公募推薦入試が今月多くの大学で実施されます。

頑張れ受験生!

私大公募、国公立大学公募とそれぞれの志望校への夢に向かって受験生は日々、自分との内なる挑戦を続けています!

辛い時もあったと思います。投げ出したいと思った時もあったと思います。

それでも、自分と葛藤しながら、自分と向き合いながら、11月20日から始まる公募推薦入試、そして1月共通テスト、一般受験、2次試験と始まっていきます。

栄光義塾にも、今回の公募推薦入試に挑む生徒はいます!

併願受験として公募推薦を受ける生徒もいれば、専願で受ける公募推薦入試に挑む生徒もいます。

今年春から来た生徒も、夏期講習から参加した生徒も、この3ヵ月~6ヶ月の自学の勉強の成果を発揮してもらいます!

受験、入試は自分との内なる挑戦です。

それを支えるのが、栄光義塾の自学を通しての目に見えない内なる勉強です。

この勉強が精神的にも、能力的にも強くしてくれます。

やりたくないときもあったと思う。自分に言い訳をして出来ない理由を探した時もあったと思う。

しかし、これを、1歩1歩1日の歩みは小さいかもしれないが、これが、50歩、100歩と歩んできた生徒は自信を持って、公募推薦に臨んでください。

100歩歩むという事は、時間にして3ヵ月はコツコツと自学で歩んできたことを意味します。

自学の力は、継続する心を育み、自分だけの勉強ができる唯一の時間です。

英単語、英文法を1冊、最初は半分しかできなかった生徒が、100歩歩む事で、2周、3周と繰り返し、8割マスターし、9割マスターし、10割マスターしていく。

これが自学で出来る勉強です。

この勉強の積み重ねが、その後の長文演習に役に立ちます。そして、本番に活かされていきます!

数学、ⅠA、ⅡBが最初は半分しかできなかった生徒が、人に合わせる勉強ではなく、自分だけの勉強を自学する。その事で、7割、8割、9割、10割と進化していくことが出来るのも、自学の力です。

国語も、古文が苦手と避けてきた勉強も、もしかしたら嫌だったかもしれないが自学の時間に古文を取り入れる。そして、継続して100歩進む。

物理、化学も、同じです。この理科科目こそ、自学で出来る範囲の基礎や基本から行う事で、努力の成績は最も顕著に表れる科目です。

日本史、世界史も、1冊を2周、3周と自学を使って歩む事で、この勉強の積み重ねが、社会科目特有の深い読解ができる様になっていく。

全ては、自学の時間をどう活かし、どう取り組むかによって、志望校合格を実現にしていく事が可能となります!

基礎の自学の積み重ねがあって初めて、公募推薦、共通テスト、一般受験、国公立2次試験の総合問題、標準問題、応用問題、発展問題の頂にまで到達できます。

自学の時間は、どの生徒にも平等に与えられます。

この自学の勉強が、仮に、人より覚えるのが遅い、早いなど全く関係が無い勉強です。焦ることなく、人と競うことなく自分のペースで繰り返し身に着けても全然問題のない勉強が自学の勉強です。

まずは、これを100歩=3ヵ月できる様に慣れれば、以前の自分とは明らかに違う自分に出会えるはずです!

今回の公募推薦に挑戦する栄光義塾の生徒は、この100歩、200歩と自分に勝ってきた生徒です!

自信を持って、公募推薦入試に挑んできてください!